[PR]川越祭り スマッシュ!! スマッシュ!!
FC2ブログ
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試験週間・・ですが・・・(^^;)



結局、水曜日スポ少を休んだのですが、
昨日は、O卓球で臨時練習が入ったので2時間。
そして、今日も道場にて2時間練習をしました。









昨日のO卓球の練習で、ナツは球がラケットに当たらない。
たった1日練習を休んでいただけなのに、こんなに勘が鈍るのか?と思うほど・・・。





調子が悪いのか、集中していないのか、眠いのか・・・・










色々考えて・・・・・



まさか・・・・・・・






コンタクト入れてないんじゃない???





・・・ナツ・・・・



「うん、忘れた・・・(-_-;)・・・」


やっぱり~~~!!




ナツは4歳の時に左目の視力が0.4ほどしかなく弱視(遠視&乱視)という診断を受けました。右目は、普通に視力があったので普段の生活には困ってなくて、早く気付く事が出来なかった事を随分悔やみましたが、視力訓練を受け0.9までに復活しました。が、それ以上の回復はなく、今も左目だけコンタクトを入れて、1.5の視力を出しています。
左右のバランスが悪いと、微妙な物の立体感が分かりづらく、フラットに見えるようです。

それなのに・・プールの授業後につけるのを忘れていて、そのまま練習に行くなんて・・・。でも実際つけずにいると、それが普通になってくるようです。微妙な差が、影響するようです。






O卓球で、ミヅよりナツの動きのほうがスムーズに見えてきました。
体の使い方、球を打つタイミング・溜めが分かってきた感じもします。

球をフラット・シュートなどのタッチを意識して練習しているのも微妙に影響しているようで、ナツはどちらかというと巻き気味にミートしていたのが、色んな角度で球を捉えたりしています。O先生は難しいことを簡単そうにしかも楽しそうに子ども達に教えます。それを見てこどもたちが実践する。最初は全然出来ない事も、根気よく毎回話しています。
例えば、ツッツキひとつにしても右足・左足どちらを出しても対応できるし、ナンバ的な動きもここ最近は色々なスポーツで応用されている。平行足の方が両ハンド振れる・左足が前のほうが体重移動がスムーズだとか色々な技術論があります。どちらもいいし・どちらも正論だと思うし・・前は、どっちが正しいか?なんて考えていましたが、結局動きがスムーズになるのならいいのかと・・・(いいかげんでしょうか・・・・??)


様々なことを試して、自分に合うものをしっかりと身に付けてくれるといいな~





テーマ:卓球
ジャンル:スポーツ

コメントの投稿

secret

COMMENT

目が悪いんですか・・・
僕は幸いまだ1・4~1・5を両目ともたもっています。

ナツさんミヅさん練習頑張ってください。

最近の記事

アーカイブ&カテゴリー

 

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。