[PR]川越祭り スマッシュ!! スマッシュ!!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

姉妹練習



今日も一日暑かった・・(-_-;)


姉妹練習を午前中しました。
もう、ナツがグングンうまくなるので面白いったら・・。
ミヅの的確な指摘、動きを直しながら多球練習して、
最後は連続でミヅが相手して・・。
ある程度一緒に練習していて、理論的には色々と知っていますが、
何しろ動きが悪いし、何とかならないものかと・・。
バックが前傾姿勢になり過ぎている所や、フォアに動いた時に軸がずれることなど、
本当によく見て直してくれました(^_^)v

なかなかこういう機会はありませんが、
もう少しナツと関わっていく時間を作ってあげたいなと。





自分が教えてもらっていることをうまく言葉で伝えること。
ミヅはナツに教えながら、その意味が伝わらないことに少しイライラしていた部分もありました。
自分の話すことが理解してもらえない事もあるかもしれませんが、
そこを何度でも噛み砕いて説明することも、ミヅの成長に役に立っていることなのかと。

スポ少の小3Hちゃんに、
ミヅが今の自分に教えて貰ったことをそのまま教えています。
Hちゃんに教える理由として、
「分からない事を分かるって言わないことが、Hのいいところ。
 分かるまでやろうとする所がいい。」
のだそうで、運動能力も高いので、このまま教えていくと
ホープスで全国に行く可能性は高いかもしれませんね。
ミヅの3年生の時に比べても、今の理論を早く教えている事・週4回はミヅと接しているので
見よう見まねでミヅのプレーを盗んでいるのが見えます(^_^)/
Hちゃんの成長は楽しみでもあります。




ミヅが
「うちね、教えることが楽しいんよ。将来は、教える事に関わっていけたらいいな。」
と・・。
たくさんの指導者の方にミヅは教えて頂いていますが、
指導者の方を見てそうなりたいと感じているのだと思います。
色々な関わり方があるでしょうから、
そうなれるように自分の世界をもっと広げていて欲しいですね。




明日は試合です。
早起きします(^_^)/
おやすみなさい~



テーマ:卓球
ジャンル:スポーツ

コメントの投稿

secret

COMMENT

最近の記事

アーカイブ&カテゴリー

 

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索