[PR]川越祭り スマッシュ!! スマッシュ!!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

先生(^ー^)ノ


今日は、ミヅが先生になったそうです(^^)

道場での練習で4年生のHちゃんと練習中、
Hちゃんのバックの打点が気になり修正。
そこからのバックドライブまで教えてあげたそうです。
多分ミヅよりもセンスはあるし、、
1回の指導でもきちんと動けるし・出来るし、運動能力も高い。


「ミヅは、指導者に向いているかもね?」と話すと、
ミヅも
「するよりも教えるほうが楽しい(^o^)」と(^▽^;)








ミヅにはたくさんの先生がいます(*^^*)
みなさん教え方が上手く、楽しく教えてくださいます(^o^)
今のミヅがあるのも、その方々に最新の卓球を教えて頂いて、
身に付けたものだと思いますね(^▽^)/
正しい卓球ですからミヅが教えることをきちんと出来る子は
また正しく技術が身につくのだと思います(^O^)

実際にHちゃんは、鋭いドライブを飛ばしていたそうで、
「こうやってみて。と言うと、すごいボールでHちゃんもびっくりしていたんよ。」と。
 Hちゃんのプレーがミヅに似てくることも有りかと(^▽^)/

フリーハンドの使い方も、ミヅの同級生はミヅの通り。
力が抜けてて私から見るといい感じ(^^)
新中1の後輩のプレーも、
「スマッシュがいい感じで、送り足が出来てたから褒めておいた(^▽^)/」と。
少しずつ浸透し始めているのを感じますね(^^)



教えていただいた事を、自分の言葉で伝え、教える・・
難しく、自分で理解していないと教えることは出来ないでしょう。
教えることも、自分の技術の整理になるのかと(*^^)
たまには先生になるのも、いいかも??








テーマ:卓球
ジャンル:スポーツ

コメントの投稿

secret

COMMENT

まさに

その通りだと思います。僕も高校までは練習時間の半分以上を同級生や後輩の指導に費やしていました。
今日の団体戦は良い結果を期待しています。
僕も今から岡山での試合に向けて出発です。
眠たいです(笑)

A弟さん~

そうでしたね(^o^)

今までは教えて頂いた事を自分のものにする事で精一杯だったのでしょうが、
自分を客観的にみる事が少し出来るようになって周りが見え始めたのかと。
後輩が出来たことも大きいかな?と思います。

高校団体戦、Kちゃんの加入によって一つ取れる事は大きいです!
少しでも上位で県大会に行けるように、応援頑張ります(^o^)

最近の記事

アーカイブ&カテゴリー

 

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索