[PR]川越祭り スマッシュ!! スマッシュ!!
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

date :2009年05月

進路情報ヽ(*^^*)ノ



今日の練習会時に
保護者の方数名が来られていたので
進路について情報を得ましたヽ(*^^*)ノ

ナツの1志望の高校に
3名の子が受験をするようです。
これでナツを入れて4人の同級生は確保!
団体戦はバッチリ?かも知れません。
もちろん受験に受かればの事ですが(^^;)
すべていい子達ばかりなので安心感もあり、
ぼんやりしているナツを引っ張っていってくれる子ありで
今よりも楽しく?厳しく?卓球が楽しめそうです。
外部コーチに○○さんが来てくだされば、
もっと充実した学生生活にもなりそうですね(^^)


ナツも同じ学校を目指す子と
進路の話をしたようで、
一層勉強にも力が入るかもしれません(^ー^)ノ
お互いに高めあえる仲間であって欲しいと思います。

テーマ:卓球
ジャンル:スポーツ

練習会(^ー^)ノ

近郊のチームでの練習会。
毎回毎回ナツミヅに声を掛けて頂いていて、
本当にありがたいー
昨日はmちゃんもまたお泊りしたのので
23時半過ぎてもハイテンションで3人で楽しそうでした(^_^)


毎回ですが、ホープス代表や
中学生の中国大会に出たりするレベルの子達の参加もあるので、
思い切り胸を借りるつもりで、練習試合や練習をさせて貰っています。
我が県は戦型的にどちらかというとノーマルな気がします(笑
お隣の県は見渡せば粒高やカットマンが多いので、
辛抱強く・思い切りよく試合を進めないと
あっという間に泥沼に嵌ってしまいます(撃沈ー
教えていただいたことが試合に出たりするんじゃないかと
かなり期待しています・・・・(^O^)







テーマ:卓球
ジャンル:スポーツ

返ってきたー(^。^;)



ナツのテスト、返って来ました。
詳細は全部返ってから(笑
パスつけて書きますー(^ー^)ノ



まあまあの出来というか、普通・・・
数学・理科・英語が返ってきましたが、
平均点は65点位らしいです。
それよりは上にはいます\(^▽^)/
↑当たり前か??(爆
それなりにですが、
さすがにこのままでいくと5は無理っぽいので、
期末はかなり力入れて頑張らなきゃって感じでしょうか。



テーマ:卓球
ジャンル:スポーツ

久々の勉強ネタ(笑

ナツの試験終了しましたが、
未だにテストが返ってきていません(^^;)

今回のテストは、
小論文めいたものが社会で出されたり、
かなり記述式のものが多かったみたいです。
採点に時間がかかるのかどうかは分かりませんが、
ナツも「早く返して欲しいー」と
言ってました(^O^)


テーマ:卓球
ジャンル:スポーツ

試験終了♪



今日の2教科でとりあえず試験終了。
昨日の3教科は、まずまずの出来だったようです。
これで、ようやく練習が通常に戻ります
\(*^▽^*)ノ

昨日はミヅだけ、道場に。
いつもより少ないメンバーで、いい練習が出来たそうです。
さがりながら打つドライブ、
練習の中で工夫しながらやってみたようです。
あと、フットワークも教えていただいたようにやると、
ボールの後ろに早く行ける感じがすると?(^-^)
本当にそうなら、凄いかもー
ちょっとした事なのに、出来ていなかったこと。
少しずつやっていきます♪


今日の練習は色々と相談して、
メニューの変更がかなりありそうです。
ナツの体のバランスも、整えていきながら(^^;)




今日も、
p(*^-^*)q がんばっ♪

テーマ:卓球
ジャンル:スポーツ

当たり前だけれど

当たり前でないこと・・・・



練習中の意識の仕方。
体が反応して当たる?球と
意識して打つ球。
その違いをあらためて考えました。

体で瞬間的に反応することも必要ですが、
自分がこのプレイがしたいと思いながらすること。
ここがナツミヅには、かなり欠落しているような気がします。


行き当たりばったりでプレイしていること
そこが負ける原因になっていると思いました。
ここから3週間で、直るものではないでしょうし、
難しいことだとは思いますが、
考えながら・意識しながらの練習を、
もっともっとやらなくてはならないと。


山積みの課題で、
埋もれそうです・・・(-_-;)

少しずつ崩していけますように。祈

テーマ:卓球
ジャンル:スポーツ

(^ー^)ノ



たくさん質問して、答えていただき、
いい勉強になりました。


キツイ事も
楽しい事も
一度にやってきて
今日は凄く良かったです(^ー^)ノ


とても抽象的ですが、
分かる方には分かるということで・・・。
↑(笑



明日も早いので・・
簡単ですが、この辺で・・・。


また、今日のことは
ゆっくりまとめて書きます~













テーマ:卓球
ジャンル:スポーツ

変化???


ナツ、ちょっといい感じです(^ー^)ノ

・・・勉強ではなく卓球が・・(^^;)



練習方法を変えてから、
かなりの集中力で昨日の練習を乗り越えました。

マンツーマンではなく、
先生&奥様とナツというパターンでの練習をずっとやっていました。

この間の中体連の試合を見ても、
自分から攻撃しての得点率がかなり上がってきたこと。
フットワークに不安のあるナツが、
ちょっとだけ動けるようになってきたこと。
バック系技術に自信を持てるようになって、
得点パターンを作り出せるようになってきたこと。


まだまだ、足りないところは多いですが、
それなりに~~~って感じでしょうか(笑


テーマ:卓球
ジャンル:スポーツ

修学旅行に出発



6時30分にミヅを学校まで送ってきました。
曇り空で今にも雨が降り出しそう・・・。

ナツのときも、2日目のハウステンボスが、
豪雨で4時間の自由時間のうち2時間バスの中で待機という
悲惨な修学旅行でしたが、今回も雲行きが怪しいです(/_<。)
この時期、仕方が無いのかなぁ・・・・。

とりあえず出発しましたが、
途中新型インフルエンザの影響で
変更がなければ良いけれど・・と思っています。
昨日は、マスク持参・健康観察の徹底などを書かれたプリントを
最後の最後まで持って帰ってきていました。
先生方も今の状態では、慎重にならざるを得ないところでしょう~
学校から消毒用アルコールを持っていくとか・・。



テーマ:卓球
ジャンル:スポーツ

試験週間突入



中間試験1週間前です(^^;)
中3ですから、気合入れて・・!


今日は、進路説明会もありました。
内容はざっくりと~という感じでした。
一応ネットなどでレクチャー済みのことも多かったですが、
内申点の出し方もはっきりと分かりまして、計算しておきました(笑
近所のお姉さま方からのアドバイスで、
中1の1学期中間の時から
しっかりやらせておいた方が良いと言われ、
それが今になって、
本当にありがたい事だった思いましたヽ(*^^*)ノ

今回中間は、範囲も少なく自分で頑張ってみるという。
苦手だった数学も最初に始め、
飽きたところで好きな英語をやったりと、
自分の中で勉強の方法を見つけ出そうとしている感じもあります。
ナツがやっている姿を見て、
ミヅも同じように机につく習慣が出来たことは、本当によかったな。
勉強するのが嫌いじゃないってところだけは、
我が子たちの凄いところかなと・・・
↑超親バカです。ハイ(^-^")/




テーマ:卓球
ジャンル:スポーツ

最近の記事

アーカイブ&カテゴリー

 

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索