[PR]川越祭り スマッシュ!! スマッシュ!!
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

date :2008年04月

あまりにも

20080430130307
きれいに咲いたので…
満開です!

学校訪問?


今日はGW唯一の練習休みの日・・・・・


パパのリハビリの送迎をかねて、
通学範囲での難関M校の見学へ行ってきました~(^ー^)ノ


何度もそこを通ったことがあるので場所は知っていましたが
改めてじっくり見ると凄い高校でしたね~
ホント近代的な建物です・・。
HPで進路を見ると、
超難関大学?への進学者も増えている。
国公立大学への進学率は60%を超えているし・・。
スゴーィ・・・です。

ま、ナツのM校への合格可能性は30%・・・(^^;)
行く(行ける?)可能性は低いですが・・・


ナツの感想は
「すっげーw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!」
という所でしょうか?

行くことの出来る範囲で
高校のオープンスクールや文化祭に
積極的に参加してみようと思っています。
2年のうちに志望校を決めることが出来るといいけど・・
憧れの高校・・・
これが決まると頑張って勉強も進むかな??



遠くて近い受験に向けて、
ちょっとだけ準備スタートです・・。

テーマ:卓球
ジャンル:スポーツ

卓球ノート

20080428222810
ミヅのノートです!汚い字で書き続けてます(^_^;)
少しずつですが、
技術的な事が多くなってきました。

最初は、
『足がいたかったです!』とか、
『足がいたいのが、なおった』とかでしたから…

改めて考える・・


コメント欄に
目標はどこにおいていますか?との質問が・・・



改めて考えると、目標はどこなのだろうと・・?
卓球をしているお子さんの親御さんが考えているのは
どの辺りでしょうか?

オリンピックに出て世界で一番になることを目指す?
その前にオリンピック出場が目標か?
NT選手になることが目標なのか?
社会人・高校・中学で全国で一番になるのか?
県で一番になるのか?


う~ん、どこなのだろうと考えてしまいます。


うちの場合は、ミヅに限っては一番近い目標が
「泣かずに試合すること・・」
ここをクリアしない限り、
もっと上のことを考えることには
なりそうもありませんから。
少し先の目標は、全中かな?

ナツは・・・・・
私がいうのもあれですが、
楽しんでやってくれたらいいな・・というくらいでしょうか?
自分の実力どおりの試合で
結果がついてきてくれれば・・・
大きく望んではいません・・。
毎回、同じスポ少同士で16決定前に当り敗れていて
一度も県大会に出ていないので、県大会出場かな~?
同じ学年で県上位が、ちょっとだけ近い目標かも・・。



伸びるときはぐんぐん伸びることが出来るように、
今は、しっかりと根っこを育てています(^▽^)/



テーマ:卓球
ジャンル:スポーツ

充実した練習(o^∇^o)ノ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

オコッタ・・・・!!



ホント怒った・・・・!

いやー、久々に怒り爆発です!!!!!!ヽ(`⌒´メ)ノ





ゲーム中、まあよくもピーピーと泣けること!
小5になってちょっとはましになったかと思えば、
またまた×( ̄^  ̄ )ダメー ×( ̄-  ̄ )ダメーーーーーに
変身です。

相手のW君に
「泣くんなら試合やめる?」と
何度も冷たい声をかけられながら
試合をやっていました。
最後には、勝てるのに負け・・・・!!
同じレシーブミスを何度も何度も繰り返し、
あげくの果てには、サービスミス。
勝てるわけありません。


試合後呼んで、
「相手に嫌な思いをさせるのなら、卓球をやめなさい!」
「試合で考えることが出来ないのなら、ゲーム練習しないで
先生のところでずーっと多球練習してなさい!」
と猛烈に怒りました!

泣いていましたが、反省していたかどうかは分かりません。
素直に聞ける態度がないこと。
ミヅには、その辺が完全に欠落しているのだと思います。

育て方間違ったか?と思うほどです。

こんなことでは、同じくらいの力の選手には勝つことが出来ないでしょう!








テーマ:卓球
ジャンル:スポーツ

先週に続き・・・



今日はミヅの参観日です・・・・・
週はじめに、食洗機が壊れて・・その修理も今日の午前中。
郵便局にも行かなきゃならないし、なんだか慌しいです。




夜は、スポ少練習3時間。
今日も頑張ります~p(#^▽゜)q ファイトッ


テーマ:卓球
ジャンル:スポーツ

合格判定・・・・(-_-;)

ナツの実力模試判定が返ってきました。

とりあえず志望校を選んでおいたのですが、
ナツが書いた志望校は通える範囲の難関校を筆頭に
国公立大学の合格率が高い高校ばかり・・・(^^;)

80以上が安全圏
60~75が合格圏
55以下は・・・努力圏という・・・


で、どうだったかというと・・・・・
M・・・30%
┌|゜□゜;|┐ガーン!!ここは、無理かな・・・(^^;)
F・・・60%
勉強したい内容のコースがあるけど、卓球部ナシ(ーー;)
I・・・85%
近くでいいけど・・・設備はイマイチ?
H・・・85%
ここはもっと近い・・最寄り駅からずいぶん歩くかも・・。
M・・・80%
卓球もまあまあ強い・・。ちょっと遠い・・・
K・・・80%
難関校の合格率も高い・・卓球顧問の先生が良い指導者。



M高校の30%には、
ナツもがっかりというか、やっぱりという感じでしたが
これから、どう頑張るかが問題でしょうね~
まだまだ、中2がスタートしたばかり・・・
まあ、受かる高校へ行くか?
受かる為に努力するのか、ナツに任せようと思っています。
卓球部がある高校に行くのか?
その辺りも検討にずいぶん影響してくるかな?

私的には、最後のK高がいいかと思っていますが、
ナツが入学する頃には、
顧問の先生が転勤の可能性も出てくる年になるかと・・

一長一短あるので、志望校選びは難航しそうですね~


テーマ:卓球
ジャンル:スポーツ

昨日のスポ少・・



パパの入院がもう少し続きそうで・・
昨日も私は練習には参加せずに、パパのところへ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

その後、30分ほど練習を見ることが出来ました。





ミヅには、昨日はスマッシュなしで試合をするように言って・・・。
ドライブを使ってコースを狙ってみなさいと・・・。

Oさん・Sさんに3-0で勝って、
私が行ってすぐにTママさんとの試合を始めました。
ドライブで仕掛けていくので、ラリーが長くなっていましたが、
ミヅも粘っていました。
3-0で勝っていましたが、
その後Tママさんが私に
「ミヅちゃん、良く考えて試合が出来るようになったよね。
私が、嫌なサーブ・コースを最後はずっとついてきたし・・
ホント考えてるよね~!!」と・・・・・
帰ってから、
「スマッシュを打っても入らなかったら勝てない。
ドライブだけでも楽に勝てるんだから、
まず自分がミスをしないようにするのが先。
本当のチャンスボールだけを見極めてスマッシュだと思うよ」
と話しました。

まだまだ、スマッシュがないと・・(-。-;)という意識はあるみたいですが、
チャンスボールを逃さない・ムチャ打ちをしない・・
その辺りの意識を上げていくのが、これからの課題かもしれません。

テーマ:卓球
ジャンル:スポーツ

楽しい~♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

最近の記事

アーカイブ&カテゴリー

 

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索