[PR]川越祭り スマッシュ!! スマッシュ!!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

date :2007年10月

試験終了・・・(*^^)v 



ようやくナツの試験が今日で終了・・・

そして、テストがもう帰ってきました。

まず・・問題だった数学・・・92点。
何とか許容範囲・・。
ケアレスミスが数ヶ所あったけれど・・まあ、何とかです。
そして、自信のあった国語・・・
最高得点93点を取ったものの、漢字で【たんれんする】・・というたんれんが思いつかなかったらしく、回答にとんでもない造語が書いてあって、笑わせてくれました・・プププッ (*^m^)o==3
ナツの頭に浮かんだのは練炭だったそうで・・・(*≧m≦*)ププッ


たんれん書けますか???ナンテ・・・・

テーマ:卓球
ジャンル:スポーツ

練習スタイル・・



ミヅと某練習場へ行ってきました。
中学校が試験週間とあって、参加人数は少なかったし、小学生中心。
ミヅは思う存分球に触れる事が出来ました(*゜▽゜)ノ



テーマ:卓球
ジャンル:スポーツ

練習場を求めて・・(^▽^)/



今日はO卓球の予定でしたが、先生の予定が入っていて急遽中止に・・(-_-;)


某練習場にお願いのメールを入れると19時半から2時間ほど、快く受けてくださいました。子ども中心の練習なので、どんな練習をしていただけるのか、とても楽しみです。色んな考え方・色んな技術をたくさんの角度から見るというのも、ミヅにとっていいことだと思います。そして、他のチームの子がどんな風に集中して練習をしているかも、刺激になるかと!!


ナツは、明日から中間試験なので、家で留守番・・
イエ・・・・勉強!!ミヅだけを連れて行きます。


どんな練習だったか・・また報告します♪




テーマ:卓球
ジャンル:スポーツ

楽しかった~♪

昨日は、子ども達の卓球講習会。
お隣の卓球協会からのお誘いでミヅ・ナツ共に参加。
時間が17時からと早かったので子ども達だけでJR移動。協会の事務長さんが駅まで迎えに来て下さいました。
私も仕事が終わり次第行きましたが、会場に着いたのは18時半・・(^^;)半分以上終わっていました。

今回の講習は、基本的なことだけの確認・・みたいでした。
技術的に初心者クラスが多かったせいでもありますね~
フォア打ちで、最初の1球で200回続ける・・ということを競って、ミヅ&スポ少のKちゃんコンビが一番で200回続けたみたいです。ナツ&Yちゃんは残念ながら138回で終わり・・(-_-;)以前と比べるとそれでも、大進歩といったところかもしれません。

球へのタッチの仕方に沢山の種類があることや、サービスが第一の攻撃だということなどを話して下さって子ども達もあらためて基本を見直すいい機会になったと思いました。
帰りの車の中でミヅが
「講師の先生が、スポ少の先生と全く同じ事を話していた!んよ~」とちょっと驚いていました・・??
先生が同じ事を何回も子ども達に言って聞かせていることを、違う指導者から聞くという事も「やっぱり本当にそうなんだ!!(疑っているわけではありませんが・・(^-^;)」と考えることにも繋がったと思いました。
短い時間で少しだけですが、レベルアップしたかなぁ??




そして・・・今日は、とても楽しい時間を過ごしてきました。



(*゜▽゜)ノ・・




試験週間中でもあり・・卓球のネタが少なくって・・・


そういえば、今日の練習でフットワーク練習の一部にハードな動きが組み込まれていました。
私なら30セットやると倒れる動きです。

台から少し離れフォア側でドライブ→下がってフォアカット→バック側に回り込んでドライブ→フォアに跳び付いてドライブ・・・\(;゜∇゜)/この動きを子ども達は30セット・・・
ミヅは、最後辺りはバテテマシタ・・・

カットについては、必要ないことだとも思いますが、ロビングだけで凌ぐのではなく、変化をつけることもできないと・・という観点からの角度の出し方をやっている感じです。ある程度の選手だとロビングは確実に得点されると思いますから・・・無理な体勢になった時に1本凌ぐ事が出来る助かりますよね~





昨日のスポ少練習で・・・


テーマ:卓球
ジャンル:スポーツ

貰ってきた・・



火曜日は道場、そして昨日はスポ少での練習でした。
ただ、ナツはスポ少は休んでとりあえず試験勉強。
ミヅは、いつも通り練習へ行きました。








テーマ:卓球
ジャンル:スポーツ

ナツのピアノ・・(^▽^)/

今日は、本当に久しぶりの休み・・ラケットを持たなかったのは2週間・3週間ぶりくらいかな??
子ども達ののんびりした姿、一緒に夕飯の支度の買い物へ行って、ゆっくりとナツのピアノの指導?をしたり、とても時間の流れが気持ちいいです。今、子ども達はのんびりとお風呂で遊んでいます。楽しそうな声がきゃあきゃあと・・・。卓球をしていなかったらどんな風に毎日過ごしているだろうとちょっと想像しましたが、思い浮かびそうにありません・・・(^^;)





テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽

結果・けっか・ケッカ



土曜日の新人戦・今日のオープン団体戦・そして漢字検定の結果を・・・

テーマ:卓球
ジャンル:スポーツ

ナツの頑張り・・

ピアノの練習・・凄く進んでいます。

本格的に練習を進めて1週間弱ですが、ひと通りの曲の状態をつかみ、何とか形になってきました。まだまだ細かい部分のミスは多いですが、来週中には止まらずに弾く事が出来るようになるかと。私もピアノ経験者ですが、楽しいレッスンではなく辛いレッスンだったので、ピアノ自体は嫌いでした。でもレッスンから離れ、好きな曲を好きなように弾くというのは、没頭して弾き続けていました。
これに似たような事が卓球の練習でもあるような気がします。与えられた課題より、自分で考えてやったほうが何倍か楽しい事も・・・。でもそればかりだと、上手くならないんです。勉強・スポーツでもいえる事かも知れませんね・・。

テーマ:卓球
ジャンル:スポーツ

(^▽^)/

朝夕は随分涼しく・・いえ、寒くなってきました。
今朝起きた時は、あまりにも寒くて
「あ~エアコン入れっぱなしで寝た~~~!!」と、自分で思い込んでしまう程でした。






テーマ:卓球
ジャンル:スポーツ

最近の記事

アーカイブ&カテゴリー

 

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索