[PR]川越祭り スマッシュ!! スマッシュ!!
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

date :2007年03月

強化週間・・・①

春休みも半分終わり、今週は強化週間でした。
集中して良い練習が出来たと思います。

テーマ:卓球
ジャンル:スポーツ

O卓球臨時練習・・

火曜日は道場・水曜日はスポ少・・・
そして今日は、O卓球で臨時練習(*^_^*)

昨日のスポ少でミヅはこれまで勝っているものの、セット数を3-0で勝てなかった中3のMクンに圧勝。投げ上げのサーブが効いた・・としきりに言っていました。そして、大人のSさんにもフルセットまで持ち込み逆転勝ち。セットカウント1-2で負けていて3-8から連続8点取って2-2に持ち込みあとは一気に・・・・・。「どうやって逆転できたの?」と言うと「ママが、6点くらいならあきらめなければ逆転できるって言ったの覚えてたんよ~だから頑張った・・!」との事w(゜ー゜;)wワオッ!!ちゃんと何気なく言った言葉も覚えててくれるなんて~泣かせるわ~!!
その調子で、今度の試合も頑張ってくれれば・・・(*^。^*)

ナツも同じ6年生のMちゃんに、3-1で快勝?
Mちゃんも随分上手くなっているので、負けるかも・・と思っていましたが何とか勝てているみたいです。いつ抜かれるかちょっとヒヤヒヤしていますが・・・(-_-;)2人で競い合って上手くなってもらいたいものです(^▽^)/
もう1試合、大人のSさんに1-3で負け。(上のミヅが対戦したSさんとは違います・・)サービスミス連発だったとか・・・(ノ_-;)ハア…サーブで得点を上げるなんて・・・本当に仕方ありません。




そして、今日はO卓球にて臨時練習。

テーマ:卓球
ジャンル:スポーツ

O卓球練習・・

月曜日は、O卓球にて練習。
場所も体育館にて・・。
広いスペースで思い切り動けるので、練習もハードに・・


ミヅのバックにちょっぴり変化が・・。
距離を取りフォアと同じように、振り切るようなバックも出来るようになっていました。ブロック・バックドライブ・バックスマッシュなどなどO卓球では色々な事をやっているので、その時に応じて自分で調整しながら球を打てるようになってきたかと。でも、ゲームになると台に貼り付いて深い球のミスが多くなるので・・・(;´・`)>フゥ...台との距離の取り方が難しいのかと・・・。こればかりは、自分で感じて考えるしかないでしょうね~。

テーマ:卓球
ジャンル:スポーツ

今学年最後のあゆみ

毎回、あゆみ(成績表)のことに触れているので、今回も・・

テーマ:日記
ジャンル:日記

小さな変化??

ミヅが、ちょっと・・かなり変りました。

高校の練習に久々参加し、10試合を消化。
いつも通りの5点ハンデの試合でしたが、5勝5敗。
強い相手には、ほとんどセットオールまで持ち越して惜敗。
普通に試合をしても、何とか勝てるレベルの相手には3-0で圧勝。
落ち着いて試合をする事が出来るようになり、涙も一切ナシw(゜ー゜;)wワオッ!!
それだけでも大進歩・・・・。

ナツはそれなりに・・ですが、試合全体を通して安定性にかけるのでもう少し集中力を上げる・・という練習が必要かもしれません。
性格上の「まあ何とかなるさ・・」という、完璧性?を求めないので・・(;-_-) =3 フゥ
ああ・・、家での整理整頓とか図工の作品つくり読書時間などは、凄い集中力発揮していますが・・。これが、卓球に乗り移ることを中学の間に目指して行こうかと・・・



テーマ:卓球
ジャンル:スポーツ

久々の休み・・・(´▽`)

日曜から水曜までO卓球のハードな練習が続いていました。
2人ともすごい集中力の発揮できた練習でした。

今日は一週間ぶりのお休み・・のんびりとごはんを食べて、ゆっくりとお風呂に入り・・・
私も、オイシイビールを飲んで、まったりとしています・・(*^_^*)








練習では・・・・・・・・・・・

テーマ:卓球
ジャンル:スポーツ

体調不良

風邪からか頭痛・喉の痛みで、私自身がダウン中・・・

子供たちは、
金曜・道場2時間
土曜・朝練2時間のみ

そして、今日・・日曜もO卓球で2時間強・・・
頑張っています。

今週は、道場・スポ少共に休みが多かったので
練習をどうしようかと思っていたところ、
今日の練習後にO先生から
月・火・水共にO卓球で練習をしてくださるというありがたいお言葉・・・。
この集中練習が子ども達にはとても効くので・・・。


私も頑張って、風邪を吹き飛ばします・・・p(´∇`)q

ようやく・・

ミヅの熱も下がり、本調子ではないものの
「練習に行く・・・」というので、とりあえず連れて行った・・


本当はスポ少の練習日なのだけれど・・・
毎年の事で小学校の体育館で練習をしている者の宿命?
この時期、卒業式の練習の為に2週間ほど練習が出来ない。
O卓球でお願いして、2時間ほど練習しました。

ミヅは、2日練習を休んだ為に
「なんかいつもと違う・・」と言いながらも
何とか復調・・・・・・・・。
ドライブもバックもいつも通りこなしていく。
途中集中力が切れそうになったところで
「フォアとバックの切り替えで50以上続いたら、帰りにアイス・・」と
こっそり指示・・・・(*^。^*)
ミヅは完璧にクリアしたけれど、ナツは・・・ザンネン・・。
食べ物がかかるとミヅはすごい集中力に切り替わるようです。

試合のときも、これを利用してみようかと、密かに目論んでいます~ヾ(▽^;)ゞうへへ

テーマ:卓球
ジャンル:スポーツ

まだまだ・・・・続く( p_q)

夜中にミヅの熱が上がり、今日は学校休みだわ・・・と思っていましたが、朝起きると・・・
「熱、下がったから行く!!」と言ってさっさと支度を始めた。
熱があったのだから、今日は休んだら??と何度も言ったのだけれど
「今日は、ソロバンの授業があるから行くぅ~~~」と言うし
調子もよさそうだったので、出かけましたが・・・・

やっぱり、3時間目終了で保健室からお呼びがかかり早退となりました・・・

今も熱さまシートを頭に貼り付け、休んでおります。
まだまだ、お休みは続きそうです・・・・・。



テーマ:卓球
ジャンル:スポーツ

今度はミヅ・・・(T^T)

昨日は、O卓球にて3時間の練習をこなした2人でした。
私は、卓球協会の総会に出席した為、練習には行けませんでした。
子ども達だけでしっかりと集中して練習が出来るのか少し不安でしたが、全く問題なく良い練習だったそうです。
2人とも集中力が切れることなく3時間ずっと頑張ったみたいで、先生からのお褒めのメールが夜届きました。

これからは、少し私から離れての練習もいいかもしれません。





そして・・今日も・・・

テーマ:卓球
ジャンル:スポーツ

最近の記事

アーカイブ&カテゴリー

 

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索