[PR]川越祭り スマッシュ!! スマッシュ!!
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

date :2006年09月

O卓球にて・・

昨日もO卓球にて練習。

Mちゃんも一緒の練習でした・・。
いつもの基礎練習で、フォア打ちに回転をかけながらドライブをしていました。ナツのドライブは、回転の量が少ない感じだったのだけれど、昨日は意識して回転をかけようとして上手くいっていました。ミヅは、ドライブ大好きなので上手く出来ていたようでした。
先生から、・・・
ナツミヅ共に球に対する反応がまた良くなっている。
ナツは、特に苦手だったバック系の球に威力が増して、バックドライブ・バックスマッシュ共に決定率が上がっている。課題だったレシーブもある程度の角度が出ているので回転が何となく分かってきたのでは??ということでした。
ミヅもバックのコントロールが良くなっていてストレートにも余裕を持って打つことが出来るようになっているのでは・・?と言うことでした。


講習会・・

土曜日の夜、伊藤繁雄さんを迎えて卓球講習会&練習が17時から21時までありました。

スポ少の先生とも親交がおありになり、毎年近郊の市に来られては楽しい卓球教室&試合などもされております。
今回は、短い時間だったので余り直接的な指導がしていただけなかったのが残念でしたが・・講習の中のお話は「そうそう~」と思うことが多かったです。その中で・・・

テーマ:卓球
ジャンル:スポーツ

イソガシイ・・・・

今年、ナツが6年生ということもあり子ども会の役員をしている。
何とかここまでは、卓球の練習の合間をぬって活動していたが、2学期の行事の多さに卓球の送迎をパパにお願いしたり、他の子のお母さんの手を借りなくてはならなくなった・・・o(´^`)o お祭り・綱引き大会・芋掘りと打ち合わせを重ねるたびに、「じゃ、次の集まりは○曜日の19時ね~!」と・・・夜は忙しいのよー!!と思いながらも仕方ないか・・と、あきらめムードです・・。

卓球の事も気にかかっていますが、当分忙しいと思いますので更新は途切れ途切れになるかと・・・。

23日は、伊藤繁雄さんが来られて卓球の講習会があります・・。
その日は、何としても参加します!
24日は、運動会・・これも、頑張らねば~!!

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記

ナツの変化・・

土曜日は、高校にゲーム練習に行ってきました。

他の高校からも練習に来ていて、充実した練習をやっているようでした。その中に子ども達も混ぜてもらい、例によって5ハンデで試合をしました。
ミヅは、どうもここ最近上手く行かないといら立ち、最後には涙が出てしまう・・・。高校生だから、「負けても仕方ないの・・」と私がつい言ってしまうほど、悔しがります・・。それがいい方向に現れているのでは無く「なんではいらないのー!!」とムキになるばかり・・そして、無茶打ちが始まります。この繰り返しだったので、途中試合を止めさせました。外に出て、冷静になってから試合を再開すると勝てるし、いい展開になる・・・。性格上、仕方がないのか??
帰ってから、「なんで、涙が出るの??」と聞くと・・
「悔しいから!!高校生でも、負けるのはイヤー!」だそう・・・。
私は、「でも、悔しい・・で、ムキになっても何も始まらないの。ミスをしたらなぜ自分がこのミスをしたのか考えなさい。ラケットが下から出たとかラケットの角度が違ったとか・・次に来たらこうしようとか・・。そんな風に考えたら悔しいという気持ちは飛んでいくと思うよ。試合中は、しっかりと考えながら試合をしなさい。そして、試合が終わった後に上手く行かなくて悔しいと言う気持ちが沸いてきて、泣く時もあると思うよ。」と、話しました。
そして、昨日のO卓球の練習で変化がみえました。

テーマ:卓球
ジャンル:スポーツ

おじさん達と練習・・

木曜日は、練習お休み・・・
昨日は、道場にて2時間・・・
そして、今日は私の練習について来て、おじさん達と相手して頂き3時間練習・・・

そのおじさんは、推定年齢70歳?近くですごくしっかりとしたフォームで、ドライブもナツとかけあったり、ナツがバックで全て止めてドライブを何度もガンガンかけてきたりと、パワフルな方でした。練習後に、「もう少ししっかりと打ちなさいよー。」とナツの方が言われたようです。今の年齢で素晴らしいのですから、お若い頃はもっとスピードがあったに違いありません。私も、70歳位まで卓球が出来るだろうか??と思うと・・ちょっと無理かも・・と思います。(;^_^A ・・・

私は、18日に試合があります。
今日は、まあまあの調子。何とか上のリーグに上がれるように、頑張りたいな~と・・・。
台風13号が直撃するのに、無事に試合会場に着けるのか??ちょっと不安です・・。

明日は、高校にて練習の予定・・何とか行けますように~!

テーマ:卓球
ジャンル:スポーツ

動画PART2

調子に乗って、第2弾・・・(爆)
今回は、公式戦初のカットマンと・・・。
バック面がイボ高なので、ちょっと苦戦していました・・。試合自体は、負けましたがドライブ&スマッシュも決めることが出来ました。
6月のミヅです。


テーマ:卓球
ジャンル:スポーツ

道場&スポ少

昨日は道場・今日はスポ少での練習でした。

道場は、基本練習をじっくりやっていたようです。ここ最近は、マシーンも使ってやることも増えてきています。少し前は、みんなと同じ速度で練習台に入る事が出来なかったので、フットワークを兼ねてのマシーンはワンコースだけに絞ってやったりしていました・・。同じように出来るようになり、ちょっと嬉しいようです。
ナツは、まだレシーブに難アリなのでまだまだです・・レシーブは、天性のものがあるミヅとは、雲泥の差です・・その辺りが試合の勝敗にも随分影響していると思います。


今日のスポ少にて・・・

どうでしょう??(笑)

ようやく出来ました・・・(-。-;)
これはミヅがジュニアサーキットでの試合です。
3月の画像なので、これよりほんの少し上手くなっています。
対戦しているのは、バンビの代表の子に、3-0で何とか勝った試合です。
ミヅの良いところは、声が大きいところです。
どこにいても試合が始まった事が分かります。(苦笑)

画像も、良いところだけ編集してみました。
随分画像編集に、時間がかかりました(爆)
これに懲りずに時々UPできれば・・と思っています。

感想など頂ければ、励みになります~~!!


今日の道場・・

いつもは、お任せの道場ですが時間が空いたので30分ほど見学しました。台が、8台ありそれぞれでゲーム練習をしていました。(エレベーター式の勝ちあがり戦)

新学期モード・・

昨日は、練習は休み。
一ヵ月半ぶりにパパの実家へ・・たまには、親孝行も必要なので、子ども達の顔を見せに、のんびりして来ました。

ほぼ毎日練習していた夏休みも終わり、週に5日or6日ペースに戻りましたが私としては毎日練習させたい・・(笑)でも、毎日21時30分帰宅では、毎日の授業に寝てては困るので、とりあえず前のペースのままでいます。子ども達も、卓球三昧から少し余裕ができると時間を上手く使えないのか、テレビをずーっと見てたりで・・・もったいない感じもする・・。家に居ても、もちろん必死で勉強するわけもなく・・。(苦笑)まあ、練習がない日があると、「卓球したーい!!」という感じで集中して練習できるかな?と、ポジティブに考えています。

動画の件、色々なソフトがあるので、設定また変えました・・・(笑)
どんなタイミングでUPするかは、お楽しみに~(あまり期待をもたせても・・ちぇっ!・・っと思われるかも~<(; ^ ー^) )

今日は、道場の合同練習・・19時から2時間みっちりです・・。


テーマ:卓球
ジャンル:スポーツ

最近の記事

アーカイブ&カテゴリー

 

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索