[PR]川越祭り スマッシュ!! スマッシュ!!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

date :2006年08月

スポ少にて・・練習

昨日の夜は、スポ少での練習でした。

その前に・・ラバーを二人とも試しに粘着系のラバーに変えてみました。と言うのも、ドライブをかける感じがイマイチつかめない二人に、しっかりと球を捉えてこする感じをつかんでもらう感じを体験させる為。タキファイアーC・ソフトにしてみました。これは、ラバーの硬さが、使っていたスレーバーFXとほぼ同じだったので・・。
使用感としては、ナツはコントロールが上手く行き、スマッシュ自体はスピードが落ちたといいます。サービスも、横・下共によく切れ、ミヅもロングサーブのミスが減ったと・・?この辺りはたまたまだったのかもしれませんが・・・。

テーマ:卓球
ジャンル:スポーツ

道場練習

昨日は、道場での練習でした。

帰ってから報告を聞くと・・・
ミヅは、講習会の時の足の問題をきちんと直していたので、上手く打つことが出来たそうです。ただ、これまで平行足に近い動きでフットワークをしているので、右足を下げた時にどう動いていいか、分からないらしい。(笑)基本に忠実にしたいという、ミヅらしい質問だったので笑ってしまった。動きやすいように動いていいよ・・・と話しておきました。

ナツは、先生から「ナツは、ひと通りのことが出来るのだから、細かいところに気をつけるように・・」ということだったそう。あとは、構えの時の足の位置が少しおかしいと・・そういう小さいことにチェックが入っている。

今夜は、スポ少にて練習です・・。

テーマ:卓球
ジャンル:スポーツ

O卓球練習

日曜は夏休み最後の日曜だったので、子ども達もゆっくりしたい・・と言うことだったので卓球の練習は、お休みしました。・・が、土曜の講習会の時にアドバイスいただいたことを確認する意味で、鏡の前でスイング練習&体・足の使い方を再確認しました。

そして昨日はO卓球での練習でした。Mちゃんも一緒に参加。

テーマ:卓球
ジャンル:スポーツ

講習会

今日は、小学生の指導者対象の卓球講習会がありました。
正確には、指導者の養成をはかるものですが子ども達を教えるということなので、子ども達も一緒に参加しました。
私は、自分の子どもの指導はしていますが、実際にスポ少でラケットを握り教えることはしていません。多球練習の球出しなどもしてません・・スポ少の子との練習試合で対戦した子には、その都度試合後にアドバイスはしていますが・・・。

テーマ:卓球
ジャンル:スポーツ

O卓球臨時練習・・

道場が急遽お休みのため、O卓球で練習をお願いしました。
ちょうど先生がスポーツセンターで会社の方と練習をされると言うことで、その後練習をしてくださった。

ほんとに・・もう・・・!!

昨日の練習後に、久々に私がキレテシマイマシタ・・

O卓球で練習をしていたのですが、ミヅの態度があまりにも悪い!
練習中に自分の納得のいくように球が入らないので、自分自身に腹が立つのかだんだん不機嫌になり、入らなかったあとに床をバン!と踏み鳴らしたり、「もうっ!!」とか「ふう~~~!!」とか声が出ていました。声を出すことが悪いと言っているのではないのですが、トータル的な態度があまりにも悪すぎました。試合中でも、時々出ていましたが練習中に頻繁に出て、先生にも申し訳ないほどでした。

帰ってミヅに
「このままああいう態度で練習をするのなら、ママはあなたを練習に連れて行かないから。これからどうなりたいのか?どうしたいのか?よく考えなさい。自分が入らないことによって怒りたくなるのなら、その前にどうして入らないのか考えたら??そうすれば、そんな態度をしている暇はないよ・・」と言いました。
練習に連れて行かない・・と言ったことが随分ショックだったようで当分泣いていましたが、その後のフォローはしていません。ミヅは、ゴメンナサイも言わない頑固者なので・・・。ミヅが、どう考えたか今日の夜の練習で見てきます。

練習中に甘えが出るのは多分ですが・・卓球をしている環境にミヅよりも小さい子がいないこと。自分が一番小さいので、少々わがままを言ってもよくしてもらえる・優しくしてもらえることが当たり前になっているのかもしれません。私もそのようにミヅを育ててきたことが要因かもしれませんが・・・。ミヅがもっと強くなるには、その辺りの甘えがなくならないと無理なような気がしています。三年生なのだから、もう少し精神的に強くなって欲しいな・・と。


テーマ:卓球
ジャンル:スポーツ

スポ少にて・・練習

昨日は、スポ少して練習でした。
今度の市の試合がミックスダブルスなので、その練習を少し・・・
でも、ウチは学校の運動会と重なり不参加・・・
子ども達も、「えー、運動会に行きたくないー。試合に行きたい!!」と・・・。私も、本音は「試合に出たーい。」のですが・・(笑)
こればかりは、学校行事なので仕方ありません・・。
ミックスの練習中に、ナツは先生から「おー、ナツ、ナイスボールー・・!!」と叫んでもらっていたようでした。バックハンドでスマッシュを打って決まった瞬間を見ていらしたようでした。ここ最近は、苦手だったバックが上手くなっているようです。得点も、バックハンドで決めることも多いみたいです・・。勝ち上がり戦も、二回勝って大人との対戦もしていました。ようやく何となく??勝つようになって来たようです。

夏休みもあと少し、ラストスパートで宿題の自由研究をまとめています。夏休みが少しなので、練習のほうもラストスパートをかけ、本当は休みの今日・明日もO卓球の先生にお願いして練習していただくことにになりました。先生も、理解していただいているようなので、無理なお願いも聞いて貰っています。
 

テーマ:卓球
ジャンル:スポーツ

記録更新

ミヅの「バック・フォア回り込み・フォア飛びつき」のフットワーク連続記録が148回に更新されました・・・。私でも、ミスしてしまうかも知れない・・・ε- (^、^;

テーマ:卓球
ジャンル:スポーツ

相変わらず・・練習(笑)

昨日も練習に行きました・・
O卓球にて、Mちゃんも一緒で三人の練習でした。

日曜の試合をO先生が見に来てくださって、気づいた事を話してくれました。覚書として・・・
ミヅナツ共に・・・
①ロングサーブをミドルに出していない。有効に使う。
 (相手の構えている位置をきちんと確認しながら、サービスを出すこと)
②投げ上げサーブの横回転からの攻撃は、良い。
 ただし、カット系の球になっていて高く上がっているものをスマッシュを打つのではなく、ドライブから攻めること。(ミスが多かった)
 同じく投げ上げサーブの下回転の時の攻撃が単調になっている。
③次にどういう攻撃をするか、攻撃パターンを考えながらサービスを出す。
などなど・・・練習では、いつも通りのメニューでしたが、人数が3人だったのでいつもより充実度が低かったようでした。ブロック練習もなし・・・でした。

そして今日は、道場での朝練がありました・・・

テーマ:卓球
ジャンル:スポーツ

試合結果~

昨日は、本当に疲れました・・・・・

試合方式は、団体戦。CWがダブルスでAB・XYはシングル、ABCAB・XYZYZの対戦で3点先取です。
まず、子ども達の結果から。
ミヅは、スポ少Cチームで出場。予選リーグで【昔のお姉さまチーム】と対戦。ダブルスで、ミヅ&ユリチームが勝ちました。私は本部席で進行も兼ねていたので様子は分かりませんでしたが、同じ役員の方が見ていらして「まー。二人で元気に試合をやっていたわー。見事にやっつけていたよ。(笑)」と報告いただきました。その後、対戦相手のお姉さまから、「お宅の娘さんたちにやられた・・うまくなったね~」とお褒め頂きました。シングルも、ロングサーブからバックハンドでスマッシュしたり、投げ上げサーブからの3球目を決めるなど上手い試合運びで1勝を挙げました。チームとしては、同じ年齢&経験の子ばかりだったので勝つことは出来ませんでした。・・これまで、大人相手に勝つことが出来なかったのに、勝つことが出来て随分成長しました。
ナツも、同じ役員の方のチームと対戦し、その方から「娘さんうまくなったねー。バックハンドやスマッシュドライブで、どんどん決められてよ。辛うじて勝ったけど、次は勝てるか分からないわ~!!」と・・・
成長が感じられる試合だったようです。

そして・・・

テーマ:卓球
ジャンル:スポーツ

最近の記事

アーカイブ&カテゴリー

 

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索