[PR]川越祭り スマッシュ!! スマッシュ!!
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

date :2006年07月

  • 2006.07.21(金)



・・忙しい中でも・・

夏休みに入り、とにかくバタバタと忙しいです・・
公民館である料理教室や各種の催しに参加したい子ども達と、
卓球の練習を少しでも多くさせたい私との戦いです・・
もちろん楽しい夏休み!がテーマなので、子ども達の要望が最優先です。


テーマ:卓球
ジャンル:スポーツ

O卓球・・にて

昨日もO卓球での練習でした。

Mちゃんが来たので、三人の練習。
いつもの基本練習&この間から基本メニューに加わったバックドライブ&先生の回転のかかったドライブのブロック練習。
先生のスゴーイ回転のドライブをバックとフォアでブロックします。
フォアは、わりと押さえることが出来るけれどバックはなかなか上手く行かなかったようです。どうしても押し出してしまうみたいで・・・
これも慣れでしょうけれど・・・女の子の場合、試合の時に押さえきれないほどの回転をかけてくる相手に巡りあうことがないことも事実ですが・・・。とにかく苦戦していました。

ゲーム練習は、すごく頑張っていました。
昨日の高校生の時の余韻がまだ残っているのか、ファイト剥き出しでやっていました。

テーマ:卓球
ジャンル:スポーツ

対高校生・・・

今日は、O先生と一緒に高校への練習試合に行って来ました。
もちろん、高校生は体格も違うしサービスの威力も・・・なんてったってパワーが違います・・・。

高校生は一日練習なのですが、私達は午後からゲーム練習に参加させて貰いました。
まともに戦うと負けることが分かっていますので、ハンデ5本で・・5-0からのゲームスタートにする・・という事でした。・・残念ながら私はハンデなし・・・

テーマ:卓球
ジャンル:スポーツ

O卓球練習

本日、二度目のブログ・・

スポ少が、お休みの為にO卓球にて練習をしてもらった。
ナツ&ミヅの二人だけ・・・
今日のメニューは、バックドライブが組み込まれたものでした。
二人とも難なくこなし、先生も驚いていました。
そして、初めての練習は先生がドライブをかけた球を、ブロックで止める。しっかり回転がかかっているので、いつものバックでは到底止めることが出来ません。頑張って止めていましたが、なかなか難しいようでした。これから強い相手に当たると、ブロックしてそのあとに攻めていくということもしなくちゃならなくなります・・・
頑張れ~~~!!!!

で、明日は・・・ついに・・・

テーマ:卓球
ジャンル:スポーツ

親子練習~

午前中の2時間、親子で練習に行ってきました。

課題は、ナツの前傾姿勢問題・・
ミヅとフォアを合わせながら、私がナツに指示してみました。
結局膝を曲げているのに、お尻が下がっているので重心が後ろにある・・という感じでした。ヒップアップするように言い、前に重心が取れるようになると、自然に腰が回って上手く体重移動が出来ました。自分で体を低くしているつもりでも、腰が落ちているので突っ立っている風なプレイしか出来ていないみたいでした。
あと、バックも打ったあとで体が伸びる・・感じがしていたので、最後まで目線をずらすことなく前傾姿勢を保つようにしっかりと前を向く感じ?にしてごらんというと、出来ていた・・ほんの少しのことだけれど随分動きが違ってきていた。

テーマ:卓球
ジャンル:スポーツ

今日は、個人懇談&あゆみ(俗に言う通知表)を貰う日・・・

用具の紹介1

これ↓は、ミヅが使っているラケット・・
Butterfly シュラガーライト FL,ST【SCHLAGER-FL,ST】 

この5月までは、これ↓でした。
福原愛 ソフトフィーリング(FLのみ)

シュラガーライトに替えてからは、球のスピードもUPしました。

ちなみにナツは、腕力もありパワフルなのでこれ↓
Butterfly シュラガー【SCHLAGER-FL,ST】

ライトよりも若干重いようです・・・。

二人ともフレアを使っています。

テーマ:卓球
ジャンル:スポーツ

アクセス・・

アクセスが少しずつ伸びてきているのですが、解析を見ていると、いつもJavaScript無効でこのブログを見ることが出来ない人がいるようです。

JavaScriptを有効にしてアクセスしてくれたらいいのに・・・と思うのですが。伝えるすべがないのです・・だって、この話も見ることが出来ないのだから・・・。

カデット参戦・・!

今日も練習でした。
試合要項を持って帰ってきました。
これまでカデットには参加していなかったのですが、今回は先生から「挑戦してみよう」という事でお話を頂きました・・。

ミヅは小3ですが、無謀にも参加です。
ひとつくらいは勝てるといいなあ~~~~!!

テーマ:卓球
ジャンル:スポーツ

やった~~!!

今日は、ダブルス大会&県民卓球大会(大人)の市予選でした。

子ども達は、大人に混じってダブルスの試合をしました。
4ペアのリーグ戦で子ども達は、それぞれ1勝2敗。
これまでは、セットを取るのもやっとだったのが
ようやく弱いおばさん?に勝てるレベルになり始めました。
対戦した方や、ギャラリーの方々に
「娘さんたち、上手くなったわね~~」
と、随分声をかけられました。
サーブが出せるようになってすぐに試合に参加したのだから
もう2年近く子ども達の試合ごとに成長をしている姿を
皆さんに見ていただいていることになる・・・
こんな声を聞くと、私自身もとても励みになっている。

私もダブルス大会出ました・・・
結果は、散々・・・
☆新米パパ☆さんのところで習ったことを踏まえて練習・試合に挑みましたが、思うような結果に結びつきませんでした~

市の代表選手選考会は、最後の8決定で辛うじて滑り込みました。
8の決定でフルセットジュースで16-14で粘り勝ち・・・
子ども達にも何とか面目を保つことが出来ました。
3セット目の始まる前にミヅが
「ママ、出足しっかりね!!」と声をかけてくれました。
そのおかげか、0-2からの逆転で勝つことが出来たのです!!
ホントに起死回生の試合でした・・・。

テーマ:卓球
ジャンル:スポーツ

最近の記事

アーカイブ&カテゴリー

 

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

