[PR]川越祭り スマッシュ!! スマッシュ!!
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

date :2006年06月



練習・日々練習・・・

火曜日は道場・水曜日はスポ少・・

道場で、ナツは久々に褒められた・・と言うより、
スマッシュが上手く入るようになったと、お言葉を頂いた。
道場では、ナツは技術的に下から数えたほうが早い・・(笑)
なかなか結果も出ずに、日々頑張っているというレベルなので
褒められることは少なく、地道に練習しています。
だからこそ、今回はとても嬉しかったらしくて・・。

褒めて伸びる子とガンガンと指導して伸びる子とがいると思う。
ミヅは、褒めて褒めて褒めちぎると俄然やる気が出てくるタイプ。
ガンガン悪いところを指摘すると、シュン・・となってやる気がなくなる。
反対にナツは、褒めると「私って凄いじゃん・・・」という雰囲気になり、やらなくなる。ガンガン言われると反発心から最後まで我慢強くやり遂げるタイプ。
同じように育ててきたつもりでも、個性はあるものです・・。

スポ少でのお話・・・

テーマ:卓球
ジャンル:スポーツ

親子練習

昨日は、O卓球が急遽お休みだったために親子で練習・・。
市町村合併で、市に編入してから体育館の利用がとても簡単になり
すごく助かっている。
以前は、すぐそばの体育館で夜の個人利用がなかった為に
車で15分ほどの大きな体育館まで練習しに行っていました。
今は走ってもいける距離にあります。(走っては行きませんが・・

そこで、三人で練習。
基本のバックに不安があるナツに、徹底的に練習。
体が立ち気味になるので、前傾姿勢を保ちながら
一本一本を動いて確実に打つ。
何度も何度も繰り返しながら練習した・・。
1時間20分位して中学生の男の子数人が練習に来た。
1人はスポ少に入っている子だったので、練習相手になってもらおうと試合をお願いした・・・。

ナツは、スポ少の男の子以外に全勝。
1人は異質(フォアレイストーム・バックイボ高)で随分やりにくそうだったが、3-1で何とか勝っていた。
何となく勝ちパターンが分かってきているのか?
切れているカットサーブとナックルを使い分けて、3球目攻撃を展開していた。
私から見ると、もう少し思い切ってバンバン攻撃して欲しいのだけれど、まだ自信がないせいか、中途半端な振りが多い気がする。

ミヅは、反対につなぎの球・スマッシュの球の区別が上手く出来ない。
なんでも打てばいい・・という攻撃になっている。
自分のミスで自滅・・。いつか入るようにはなるのだろうけれど・・。

なかなか親の思うようには、いかないなぁ~~

テーマ:卓球
ジャンル:スポーツ

今週二回目の・・

合同練習がありました。

子ども達の話では・・・
スマッシュを打つ時に、ミヅは随分先生に褒められたようです。
「ミヅは、天才じゃのー・・」と言われたそうです。
ナツは、相変わらず腰が高い・・のだそう。
どうすれば、自分で自覚して出来るようになるのだろか・・・??

練習中の集中力でも、ミヅとナツとでは随分違っている。
ミヅは、一本一本がすごく大切なようで
自分のミスになると悔しくて泣きたくなるみたいです。
涙の大半は、この悔しいモード・・・。
ナツは、「あ~やっちゃった・・」くらいのレベルみたいです。
この辺が、二人の違いでナツに「悔しいモードスイッチ」が入ってくれればナツももっと上手くなるのに・・・。(ノ_<。)

今、高2のスポ少出身の子に以前聞いた話では・・
その子も、中1くらいまでは練習には遊びに行っていた感じだったらしい。今のナツほどは、練習していなかった・・と言っていた。
これから、もっと頑張れば彼女くらい・・それ以上になってくれることを期待しよう~

テーマ:卓球
ジャンル:スポーツ

スポ少練習

昨日は、スポ少の練習日。
雨が降る前だったせいか、体育館の中はすごく蒸し暑く
少し動くと汗がダラダラ出るほどでした。

それでも子ども達は元気いっぱい・・・。
最初の30分くらいは、
ミヅはユリちゃんと、ナツはアヤちゃんと一緒に練習をしていた。
昨日は、ダブルスの試合をすることになっていた。

あまり練習らしい練習にはならなかったのだけれど、
ナツとミノちゃんのペアは、エレベーター方式の試合で
大人の台まで上がってきていた・・
たまたま上から降りてきたスポ少中三の男の子ペアに
0-3で負けましたが、思い切りのいい試合を展開していました。
どんどん強い子に当たり、勝ち抜いていくことを実感していって欲しいな・・

ミヅとユリちゃんのペアも、中1の女の子ペアに3-0で勝っていました。(この女の子ペアは、はっきり言って弱いです・・・)
次に当たった男の子(小6・小5)ペアには、
0-3で負けはしましたが9-11・12-14・8-11のスコア・・
ユリちゃんのミスが多かったとは言いますが、
ミヅの球が高く返って打たれたりしたのでは??とも思ってしまいます。

あと一歩のところで勝てないのは、やはり粘りが足りないのかしら・・

テーマ:卓球
ジャンル:スポーツ

合同練習

一昨日は、道場の合同練習でした。
いつも月曜はO卓球にて練習しているのだけれど、
道場の先生が『「たまにはこいや~~~!!」と、怖い顔していたよ・・・』と、ミヅが言ったのでたまにはいいか・・・と行かせました。

道場は、週二回。小・中学生混合のメンバー。
A・Bで分けると子ども達はBチーム。
合同練習では、Aの子達と一緒に練習をします。
ナツは、ミノちゃんと一緒にやっていたようでした。
ミヅは、ずーっと先生と練習・・・というのも、
ミヅは三年生、あとの道場のメンバーは六年生が最低学年。
なので、先生にほとんど付っきりで練習してもらっていました。
練習終わりの15分前に迎えに行ったついでにチラッと見ただけですが、ミスなく切り替えからスマッシュ・ランダムに帰ってくる球に反応していました。
帰りに先生が「一生懸命やってくれるのは、ミヅだけじゃのー。」と、嘆いていた・・というのも・・・

先生がカットマンとして六年間育ててきた男の子が
「普通の攻撃になりたい・・」と懇願してきて、
結局今現在カットをやめている・・・
カットマンは、打たれても打たれても台に返して
相手のミスを誘う素晴らしいものだと思う。・・・(私がカットマンに弱いこともあるので・・)
きちんと指導してもらえば、三年間で県ベスト4くらいにはなることも出来る。(私の年代で実績あり!!)
六年間の自分の努力を何よりもったいない・・と思わないのかしら?
けれど、反対に子どものこうなりたい(こうしたい)という気持ちを汲むとこの選択も間違っていないと思う。
指導するって本当に難しいのだと改めて感じました。
この男の子が、またカットをする日がもしかしてくるかも・・なんて
思っている私がいる。だって、その男の子のカット、とても美しいのだからもう一度見たいな~なんて・・・。

テーマ:卓球
ジャンル:スポーツ

テスト

20060619161512
携帯の連写機能で撮ってみました。画像、悪すぎですね・・3.2メガなのに・・(ノ_<。)

テーマ:卓球
ジャンル:スポーツ

日曜の練習

土曜は、朝は道場にて朝練。
夕方は、スポ少でいつも通りの練習。
そして今日は、父の日・・
家族四人で、親子のふれあいと称して2ゲームほどボーリングに行ってきました。久々のボーリングだったので疲れました・・・
でもでも、今日も17時から二時間ほどO先生と一緒に練習でした。

今日は、先生のお宅ではなく体育館にて・・
行くと一組だけ練習をしていてそのグループも10分ほどしたら帰っていきました。
貸切状態での練習で、集中した練習が出来ました。
三つに時間を区切り、最初はいつも通りの基本練習でした。
中盤一時間は、高校生と同じメニューをやってみよう~ということになりました。
ペースは、少しゆっくりだったようだけれど
打つ回数はほぼ同じにしていたようです。
「基本がきちんと出来ているので、
フォームが崩れることなく動いてもきちんと入る・・・」と
いうことを言われていました。
これまでは、コースを決めて打つ練習が主体でしたが、
とっさの時の反応を見るために
「バック側で切り替えをしていて、
いつフォア側に振るか分からないからね・・」という内容や
全てランダムにオールフォアで動くということなど・・、
盛り沢山でした。
ドライブをドライブで返す・フォア前のサービスからのラリーの展開・バックドライブレシーブからのラリーなど・・・

先生も、ここまで出来るとは思っていなかったようでした。
いつもはある程度の広さしかないところで練習をしているので
先生も後ろに下がって確実にロビングを上げてきていました。
子供たちのスマッシュに決定的に決まるスピードがない限り
いつまでも球が返ってきていました。(笑)

ミヅは、疲れている様子ですが・・
ナツは、まだまだイケソウデス・・

テーマ:卓球
ジャンル:スポーツ

親子練習

昨日は、道場の練習がお休み・・
親子三人で練習に行ってきました。

練習内容は、いつものO卓球のメニューを参考に展開しました。
ミヅは、私の配球が悪いと文句?といっていました・・
ナツもミヅも確かに動きがよくなっている。
今までは、取れなかったコースの球でも動いているし
思わぬいい球に何度「ナイスコース・ナイスボール!」と言っただろう~?
終盤は、私がシェークの裏・裏で試合をしました。
(私は、本当はペン表速攻型)
なかなか上手くいかないもので、ナツには1セット取られました・・
でも、コツをつかんで最後にはきちんと攻撃が出来ました。(爆)
そういう状況が、二人ともとても楽しかったようでした。

少し楽しい練習がとても嬉しかったよう。
たまには、いいかも・・・

今日はスポ少・・・
厳しい練習が、待っています・・・。

テーマ:卓球
ジャンル:スポーツ

頑張らなきゃ・・

・・・・今朝、たくさん書き込んだはずだったのに、データを送らず消えてしまいました・・・

親の私のほうが、ショックから立ち直れずに悶々としていました。
でも、子ども達は今回の試合でこれなら何とかなるかも・・という漠然とした物が見えてきたのか、とても頑張っています。

月曜・火曜・水曜といつも通りの練習をこなしました。
昨日のスポ少の練習では、ミヅは・・
6年生のタカヤ相手に1セットを取ったし、
去年まで簡単にあしらわれ(遊ばれた?)試合をしていたのだけれど、
「タカヤが必死になって試合をしていた」と、他の男の子から聞きました。
体育館中にミヅの声だけが響き渡っていました。(爆)

それよりも何よりも嬉しかったこと・・
帰りに送って帰っている子に帰りの車の中で、
卓球の練習でのモチベーションや試合のときに注意することなど
私がこれまで経験したことを話すことがある。
土曜のスポ少の練習帰りに、
「せっかく大人がスポ少と一緒の練習なのに、それを有効に使わないでいるともったいないよ。座って休んでいる大人の人に練習を頼みなさい。」と、話をした。
水曜のスポ少で・・・
全ての練習の終わり15分前に「そろそろ練習をやめようか・・」と休んでいる大人に「お願いします~」と言って練習をしていただいていた。(ナツ・ミヅ)
ミヅのペアのユリちゃんも一緒にお願いしていたし、
ケンジくんも大人と積極的に練習をしていた。
きちんと大人のアドバイスを聞ける子は、強くなるはず・・・
そう思いました。

子ども達は、頑張ってる・・・
私も頑張らなきゃ・・ね。


テーマ:卓球
ジャンル:スポーツ

結果報告・・・

昨日の結果報告を・・・
簡単に言いますと、二人ともダメでした・・。

ナツは、いい感じで試合を進めていたけれど
今一歩のところで決め手がなかった・・という内容。
別に悪くはなかったのだけれど、集中力に欠けていた気がします。
何事も中途半端なことをしでかしているし、
きちんといわれたことを実践していない・・。
試合の流れが分かっていない感じです。
卓球を始めたのが小3の10月というので、
伸びていくのはこれからだとO先生は言われますが・・・。
何とかある程度のところまで勝たせてやりたいと思っています。

ミヅは・・・。
試合の前半でサービスミスの連続・・・
技術的には、全くの互角だったがその辺りが違っていたところです。
途中で、「負けるかも~」と涙が出始めて・・・
あとは、勢いに押されてしまった。
負けた相手は、去年のバンビ代表NO.1の子。
その子に、10-12・9-12・10-12・・・
結局、自分のサービスミスによって相手に得点を上げてしまって自滅・・と言うよりも自爆・・・(苦笑)

次に試合のある、小学生大会でリベンジするしかありません。

今日から、またひたすら練習の日々です。

テーマ:卓球
ジャンル:スポーツ

最近の記事

アーカイブ&カテゴリー

 

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

